
--.--.-- 
また書きますね。

気まぐれですが・・・・。

今朝は風邪気味なので失礼します。

グシュン。

2015.02.01 
今朝方四時ごろ ずっと雷がゴロゴロ鳴って空が真昼のように光ってて怖かった

窓に顔をくっつけて見ていたら ゴロゴロと鳴る度に 窓が振動で震えたよ 

こんなに光ったのひかるが生まれて初めてだよぉお

物干し竿の近くで見てたら こっちに落ちるんじゃないかと思ったぐらい

近くで何回も何回も落ちたよ

まじで頭から受けたら・・・・・ ←こうなるよね?

みなさんも決して落ちそうな場所には近づかないでね

今朝の空は割れるように光ってひび割れていました

最近の気象といい  地球が壊れるんじゃないかと 心配

どうぞ 地球上の生き物たちが 無事にいられますように

無事を祈りながら~ 今日は鉢植えのアジサイを挿し木作業します

061.jpg

アジサイの鉢が沢山あるので 半日仕事になりそう・・・・でも葉っぱが無いんだけど大丈夫かなぁ?

2012.08.14 
今日からお盆休み突入

・・・と言って出かける予定も余裕も無し

山のように積もった事務処理をしないといけない

今は細々と自分ひとりですべてをやりくり切り盛りしているのでとにかくやらなかった問題が山積み状態である。

こんなところでブログ書いてていいんだろうか?と自問自答してみる。

でも、私にとっては大切な息抜きだったりするからやめられない

また時々こうして気晴らしにやってくるよ 

友達・知人とつながる face book は やらないんだ、名前ばれちゃうと「本音」がかけない。  

誰でも無い自分になって・・・・自由に思うこと書いて 

そして 元気になってまた一日一日頑張るのだ 

では  みんなも 元気でいてね

2012.08.13 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「枕は高い方が好きですか?」です!最近気付いたことなのですが、新村はかなり枕の高さが高いようです。ちなみに固くて高さのある枕の上に腕をおいて寝ています高すぎると首が曲がって、肩こりがひどくなるようですね低い枕に変えてみたんですが、どうも寝れなくて、結局腕をおいて高くしています皆さんは枕は高い方が好きですか?トラックバックでぜひ好みの枕の高...
トラックバックテーマ 第1485回「枕は高い方が好きですか?」



そりゃぁもうやっぱり「枕は高くして寝たい」って感じです

実際の高さがうんぬんと言うよりも・・・・高くして安心して眠りたい感じですね

ちょっと書いてみました

2012.08.09 
オリンピックかぁ・・・

4年に一回だもんね・・・・。

今、熱いね-、てか燃えてます

女子のパワーすごいね

特にレスリング・・・・・あ!なでしこジャパンもねめっちゃ感動の涙したよぉ

今日は なでしこジャパン に 釘づけねきっと

監督いわく「決勝前においしい日本料理食べさせてあげたい」って

さぁ今夜に向けてまた昼寝しますか・・・・

自分寝てばっかりやんって

今日もぼちぼちやりますか



2012.08.09 
今朝も暑い夏がはじまったね。

みんな元気してるかな?

私・・・・今朝なんかろくに寝ていない・・・・

はるおをお風呂に入れてバシャバシャ洗った

だって足にウ、ウ、ウンチがベタって付いたままのあんよで

そこいらじゅう歩きまわる

さっきまで除菌しながら掃除していて大変でした

今日は寝不足でお仕事です・・・・はぁ疲れるな・・・・

でも93歳のおじいちゃんだから仕方ないよね・・・・怒れない・・・・明日は我が身だもんね

お風呂めんどうだけど・・・しっかり世話して一緒に生きてくからねはるお

いつまでも元気で長生きしてね

じゃ  そゆことで 昼寝昼寝  しんだように寝る

こんな時間から  おやすみ~

太陽の下でお仕事してる人  水分とってがんばってくださいね

お部屋の中で仕事してる人も クーラーの冷やしすぎには注意ですよ~

では  また  byひかる

2012.08.08 
今日も一日お疲れちゃぁ~ん


最近・・・・とってもムシムシベタベタするね


2012.07.03 
あ・・・あ・・・・あ・・・・・

二、三日続けて休みが欲しい・・・・


今日も休みらしい休みじゃなかった  ふぅーっ


去年の10月に新たに仕事始めてからというもの、当然なのだが休みがないに等しい・・・・。


経営者って自分で休みを決められる特典みたいなものがあるんだけど・・・・案外勝手には休めない・・・・。


まさにサラリーをもらってる方と感覚は同じなのだ・・・。


「有給」が残ってるからって勝手に休みをとってると評価が下がったりすることにつながって行くよね?


それと同じ・・・・。


信用がなくなるような気がする・・・・。


いつか見放されてしまうんじゃないかと心配になる。


見放されたら 直ちに死活問題につながる。


経営者って自由でありそうでないのかも・・・・?


色んな物事を決めれる権限は自由にある。


「改革」も出来るし 楽しい・・・・


けど 大変な責務が沢山ある・・・・


目に見えるものから見えないところまで なので 楽しい半面大変  



「大変だけど楽しくて充実」  か 「たいくつで面白くないけど安泰」


この2者選択でどちらか決めたのは、 自分の人生をどう生きたいか 自問自答した10月だった。


早くもあれから もう9カ月が来ようとしている


あの日から一日が早い・・・・一週間が早く終わる・・・・一ケ月が瞬く間に過ぎ去ってしまう・・・・


「時」のスピードってどうしてこんなに早いのだろう???


ほら・・・もう 明日になってる・・・


やばい寝なきゃ・・・・朝、早いんだった・・・・みなさん おやすみなさい

2012.06.25 
ずいぶん時間が経ったなぁ・・・・

三年ですか・・・・

今やツイッターにfacebook PC上でつながるアイテム。

もはや私には出来ない・・・・ま、どっちも一応登録してあるんだけどね

時間がないのである。

この三年間というもの実に現実社会で忙しく今日の為に動いていたものだから・・・。

でも・・・・

今日・・・なぜか言葉を打ち込んで、また再び「命」を吹き込んでみたかったのである。

なんか、えらそうに・・・・

じつは前者2つは「本音」がなかなか書けないのだった・・・私には少し窮屈だから。

周りにも言いたい本音が言えない時がある・・・・いつも我慢するから疲れる

でも ここだと思ったことが書けちゃうのだうひゃひゃひゃ

心の中にある私の「黒い叫び」がスラスラと書ける・・・・すると連鎖反応で心が軽くなり「ストレス発散」出来ちゃうのだ!!


なんてお手軽でリーズナブルなストレス発散法でしょうほほほほほ


それに実社会で迷惑も傷つけもしないから・・・・ややこしいケンカにはならないしね


私、言いたいことあっても「平和主義者」だからケンカももめごとも嫌い、避けて通る絶対


でも 人間、そんなに器が大っきくないから駄目なこと嫌なこと許せないこと沢山あるし


溜めてると身体と心に悪いしね・・・・


もし、面と向かって言いたいこと思ってることゆえても後味悪いだけ・・・・


男の子みたいにスパーッと仲良くなれないし


ま、だらだらと書いちゃっけど・・・・


まとめるとブログの方が私には「使えるもの」でしたね。


どうしても自分でお店経営やってると「営業目的」になっちゃうのよね・・・ツイッターもfacebookも。 


本当は私にとっては唯一の息抜きなのに・・・・そうではなくなってしまうから



また再び再会しまぁすよろしくで~す

2012.06.04 
 今日はお仕事を一日休んだ

今、お風呂入れてる間にブログブログと・・・・・。

 それにしても、病気の時は、一人は疲れるね・・・・

マツキヨまで車飛ばして薬を買いに行った。

ダーリンが教えてくれた「銀翹散」漢方薬。

飲んだらめっちゃ苦かった・・・・けど、のどの痛みが少し取れたように思う。

今日はいつもより、早く寝ましょ。

睡眠も最近4時間位しか取れなかったから・・・・・今日は2日分寝ようっと。

では、昨日の「陶芸教室」のお話は、また明日・・・・・おやすみなさい

2009.07.30 
湾曲した海沿いをタクシーで走ること15分

olive (28)

小豆島の観光地「二十四の瞳 映画村」 岬の分教場に到着 

早速、4人はタクシーを待機させ所要時間10分の慌ただしい観光へと繰り出した。

早速、入村券 大人700円を買ってもらい中に入った。

olive (22)

京都、太秦の映画村とは比較できないほどのスケールだが・・・・

その、ミニチュア版のような、のどかな村がそこにはあった。

皆それぞれに足を早め、なるだけ多く見て回りたい気持ちが、その足の速さに表れていた。

レトロな建物や昔のキネマで見た記憶のあるような看板やその時代の物達に魅了され

また一々感動していた・・・・特に建築家の先生がね

きっと、何かしらの構想につながっていくのだろうか・・・・。一生懸命に写真を撮っている。

olive (13)

とにかく、建物も良かったが、一番に良かったのはviewだった

olive (10)


    空は とても青く雲を従え  私達を 迎え


         海は はるか遠くより 私達を 見守っている 


                      かの如く    凪ていた


夕方の4時頃になると海の水面が ピターッと「鏡面」になるのがまた美しいらしい

その様子も是非に見たいと思ったのだけど・・・・帰りのフェリーの時刻が迫っていたので

残念ながら見る事は出来なかった。

olive (24)
おっとっと、また建築家の先生が写っちゃいましたね・・・・ごめんね先生

今回の旅は、とっても短い時間の中でとても充実して楽しかったです

次回、訪れる時は是非にもっとゆっくりしたいです

だって、食べたい物があったんだよね・・・・「醤油味のソフトクリーム

いったいどんな味がしたんだろうとても気になります

2009.07.25 
おそろいで

お揃い

・・・・でも、shockな事が・・・・

光が買ったのは、以前使ってた香りによく似てる

実は新しい香りが欲しかったのだけど・・・・お家に帰ってから分かったのだ

ダーリン曰く「自分が好きで選んだ香りだから、また使えばいいんじゃない?」

ま、確かにそうだね。

光はよくやるんだけど・・・・買って帰って来たら、もうすでに買っていたみたいな

2009.07.25 
今日は久しぶりにお買いものデート

ダーリンのものと光のもの・・・・

今日は2人であっちこっち色々見て回った

月1回だけの食事なので、少々寂しいけど・・・・・それはそれで2人共満喫している

月1回、色々欲しいものとか見て回り、お買いものを充分に楽しんでいるのだ

でも・・・・ダーリン曰く 「いつも光の買い物に付き合ってるよな~

ま、まぁ確かに買い物の量は光が多いかも

今日は、インポート物のワンピースとバッグとストールと傘と香水と口紅と・・・・eat

ダーリンは、ねじねじストールとベルトと香水。

デパートは季節先取りバーゲンなんかをやっているので、ついつい買い込んでしまう

でも、2人共1か月離れて働いているので・・・・このぐらいしか楽しみがないと言えば・・・・

嘘になる。

そして、英気を養って、また1か月頑張る糧にしたりしているのだ

 ↓ 今日は2人でトマト系パスタとサーモンのマリネサラダを食べました

何と言っても、2人で食べる食事は美味し~~~~~い

21・7・25

2009.07.25 
46年ぶりの「皆既日食」の写真が届きました

皆既日食 (2)

なんだかとっても神秘的

皆既日食

雲が出ていたらしく、逆に幻想的に感じる

皆既日食 (3)

残念ながらダイヤモンドリングと言われる写真は撮れなかったみたい

2009.07.24 
またまたお土産が届きました

でもね、実は・・・・光が自分でリクエストしてたの

密かに光のマイブームなの  とっても美味しいの

北海道お宮 (2)

↓こっちはね、一緒に送られて来たチョコ。まだ食べてないから美味しさは分からない。

でも、なんだかとってもイケるような気がするぅ~

今週末、ダーリンが帰って来るから一緒に食べよっと

北海道お宮

今日は、ちょっぴり夜更かし気味。

毎朝、早いから早く寝ないといけないんだけど・・・・5月に職場変わってからTVが見られないぞ。

なんだかんだTVはニュースしか見られない。

パソコンの電源入れない日も多々あるし・・・・・書ける時に書いておかないと・・・・

また、ご無沙汰になっちゃうなるだけ書いて行きたいですな

そーいう訳で皆様よろしくfuwan9くるりんお願いしまういっしゅ

2009.07.23 
この間、懸賞旅行に当選した

8月~11日までの間に、いつでも行ける・・・・でも、お一人様。

一応、ペアーで応募してたんだけど、1等は当たらなかった残念

誰かを誘ってもいいんだけど・・・・誰かの分は料金が発生するらしい・・・ので迷惑かも。



一緒に行けるような(暇な)友達はいないし・・・・皆、忙しくしてる。

友達を何人か誘ったら、その日じゃなくて違う日に違う所へ行けばいいじゃないと言われ・・・・。

今、行こうかどうしようか迷ってる。

食事内容が最高らしいツアーで有名な招待旅行だけど・・・・

バスツアーは経験ないし・・・・迷ってる。

2009.07.22 
久しぶりの登場

はるお君・・・最近、食欲が落ちている気がする・・・・。  夏バテかしら?

高見の

はるお用に買ってあるご飯・・・・ちっとも食べてくれないので

ついつい甘やかして、市販のご飯を買ってあげる。こやつ一人でエンゲル係数が増える。

でも、最近も忙しくてお部屋にひとりほったらかし・・・・ごめん、本当にごめんね

お母さんは働かないと、はるお君を養えないの・・・・ごめんね、寂しくさせて

写真のように、いっつも高い所で高見の見物のはるお。

落っこちないでよ

最近、足腰が弱ってるかも・・・・時々、高い所へぴょ~んと、ひとっ飛び

出来ずに落っこちる時が・・・・・心配な今日この頃

2009.07.20 
早速、タクシーを目的地へと走らせた。

車に乗り込むや否や、「何分で着きますか?」と先生が運転手さんに聞く。

運転手さん「そうですね~、30、40分はかかりますね~」と返事する。

すぐさま、先生が「じゃぁ、20分で行って下さい」と、少年のようないたずらな目をしながら返す。

運転手さん「いや・・・・難しいですね・・・・」と首をかしげている。

それもそのはず、①で書いたが島道はずーっと追い越し禁止車線だった。

車に揺られながら、建築家の先生達は目に入って来る景色や道形、建物、空の青さや山の雄大さに

一々、歓声を上げながらそのすべてを楽しんでいた。

時刻は14時と少し・・・・キキーッ。「真理」に到着

olive (8)   olive (12)  


ほほぉーっ!時代を感じる建築物である。

どこか懐かしい、故郷に帰って来たような・・・・昔、よく遊びに行ったおばぁあちゃん家のような・・・・

とても優しい雰囲気の旧家みたいだった。

さっそく中へ・・・・(さすがに中は写真撮れないかな・・・・残念)

と言いつつ・・・・食事が運ばれて来てパシャ

うわぁーっ♪ 美味しそう と、歓声を上げつつ更にもう1枚パシャ

olive (17)

olive (20)

お昼はお一人様、なんと3500円でお食事が出来ます。

写真にあるお膳に何か一品二品だけご飯ものとお吸物が出てくるのかなと思ってたのに、

次から次へと出て来るその品数と美味しさに驚くばかりの私達。

olive (29)

このお野菜とお造り達「胡瓜・大根・鱧・鯛」何を食べても一々、また感動

この胡瓜なんだけど、すっごく美味しいかったもろみ醤油を付けて食べるんだけど・・・・

胡瓜ってこんなに美味しかったんだって感動。

先生奥方がいたくこの胡瓜を気に行って、綺麗なそのいでたちで胡瓜をわしづかみでポリポリポリポリ。

河童さんもびつくり釣られて私もポリポリポリポリ

5人で予約だったので一人分のお料理がそのままに。

勿体ないので私と友人で半分っこ。

「光が太ったらいけない!」と言い、友人がもぐもぐもぐもぐ食べる食べる早い早い

でも、友人も太ってるんだけどぉ~しーっここだけのは・な・し

この友人は、光が知ってるだけでも(あんまり聞かないんだけど)・・・・若くして(21歳で)

東京・代官山、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、四国・高松、徳島、高知、九州・博多に会社を展開する創業者。

その、会社やお家の建築をした先生と今回の旅になったという訳。

今日のこの4人の道中はとっても愉快で楽しい

もうずーっと笑いっぱなしの4人です。

先生の奥方もバリバリの社長だった・・・・詳しくは聞かなかったけど・・・・

正直、聞く暇ないぐらいに、色んなお話しをして笑ってた。

料理は美味しいし、楽しい友達・仲間とゆったりした時間これぞ至福。

お料理は、御膳に7品→お造りと野菜の盛り合わせ→お天ぷら→細麺うどん→ご飯→お吸い物→デザート。

olive (32)
ご飯の上にもろみが乗せてあるんだけど・・・・美味しかった。

すべてがここ「真理」さんでの手作りの逸品

中でも「もろみ醤油」を付けて頂いた胡瓜が、お気に入りだとか(奥様)

私はデザートの甘味でお豆腐みたいなケーキみたいなプリンみたいな・・・・

食べるばっかりで肝心な事、聞くの忘れてる

もう、とにかく美味しかったという感想だけで・・・・ごめんなさい。

先生は古き良き建築物がお気に入りで写真をパチパチ撮っていましたね

きっと、昔、どなたかのお屋敷だったんではないかというくらいの古さと広さ。

中庭に渡り廊下、暖炉に、あれなんでしたっけ?東北地方によくあるお魚を焼いたり

お餅を焼いたり出来る火鉢の大きくて四角い囲炉裏?・・・・・とか。

時間も1時間だったので、あっと言う間に次の目的地へと4人は島宿を後にした。

2009.07.20 
島宿 「真理」さんのご主人に丁寧な返事をもらった

唯でさえ、昨日の今日に予約を入れて無理を言ってるにも関わらず・・・・

ご主人は「食事は14時までですが、15時頃まで食事して頂けるようにご用意させて頂いておりますので、

どうぞお気を付けてお越し下さいませ」と気遣って頂いた。

その島宿は、繁忙期には予約がなかなか取れず1、2か月先まで難しいとされる有名店なのだ。

ましてや、お昼ご飯は普段はやっていない。

日曜のみの営業らしく・・・・予約の橋渡しして頂いた方が、その宿のご主人様とご友人だとか。

本来なら「島宿」なので、1泊2食付きで宿泊されるお客様の為の隠れ宿・・・・。

とにかく、遅れてはいるけれどお食事は出来ると返事をもらい安堵した

さて、高速船に4人で乗り込み、再び出発

天候はと言うと小雨と風が少々あった。

所要時間35分、土庄港に到着

olive (2)

皆さん見て下さい!この空   青い!とっても青い空 

*おっと、建築家の先生が写っちゃってますね先生ごめんなさい

4人の日頃の行いがいいのか、その中に一人だけ「雨男」が居ても、この晴れよう。

まさに夏真っ盛りみたいな空、私達を歓迎してくれたかのような天候になりました

折角だから、もう1枚・・・・

olive (5)

手前にオリーブの木がいいですね~島を象徴するものの代表選手ですっ

あ!ぽん!そうだ!「二十四の瞳」(田中裕子主演)という代表作映画もある。

写真の奥に写ってますね~、先生と子供達(12人?)二十四の瞳だから・・・。

小豆島の人に聞かないと分からないですけど「olive」「醤油」「島の光(そうめん)」が代表する物。

それを元に造られている商品「olive oil」「醤油豆」「もろみ」も・・・・。

と、勝手に私が思ってるんですが・・・・。今度、友人に聞いておきます

おっとっと・・・・ここでのんびり島観光してる訳には行かない私達

急がなきゃ。ピューーーッ

2009.07.20 
今日は、建築家の先生ご夫婦を迎え4人でお昼ご飯を食べに行った

本当は知人・社長のクルーザーを私が運転して向うのだったが、

マリーナのオーナーに船を出す事を止められた知人・社長

その頃の、マリーナでは雨が降っていたからだ。

天気予報では、海は風も強く、海がシケると言うのだ。

それは大変!大事な命を4人も預かるとあっては、船を出すのは危険過ぎる。

早々に高速船に乗る事に変更した私達

ここで知人・社長は船を出す事が無くなったので「お役目ごめん」と、その場を後にした

時間は羽田で20分遅れのスタートだったので、もちろんお昼ご飯ギリギリである。

その島宿では14時までお食事可能。

高速船で到着予定は13時半。

それから車に乗り換えて35分程、島道を走らなければならない。

これがまた至難のわざである・・・・しかし、わざが使えないほど交通規制が厳しい島道。

なんせ、どこまで走ってても道路は追い越し禁止車線ばかりなのだ

島宿到着は14時5分予定。

大幅に遅れているお食事が食べられない!アウトだ!ヤバイ!

しかも、5人の予約で結局4人になった。

とってもわがままを通したに違いない。この3連休で忙しい日に

とりあえず、お食事可能か電話をかけて見る

2009.07.19 
Michael 安らかに 眠ってる?

星になっても Michael は注目の的だね・・・・

実は生きてるんじゃないか

実は命を狙われたんだ

・・・・とか・・・・皆、口々に言い、書きたてる・・・・

もう、そっとしてあげて欲しい

ユーチューブで Michaelの幽霊だ!とか言う「映像」を見た私は・・・・

実は嬉しかった・・・・・霊であってもMichaelに会いたい。

でも、Michaelの死は、本当は替え玉で何処かで生きていて欲しい・・・・

そんな事も考える日々。

でも、Michaelには幽霊でも私に会いに来て欲しいと思う。

Michael 今夜は傍に居て・・・・・

今夜は、私に会いに来てなぁんてね

やった!

Michael の peaceもう見られないのね・・・・

2009.07.15 
大好きな マイケル ジャクソン。



お星様になったよ



ロンドン公演楽しみにしていたのに・・・・



本当に・・・・・早すぎる。



辛かったね  マイケル



えらかったね   マイケル



あなたが 世界中に残した「幸せの種」は きっときっと芽をふくでしょう



あなたが その子供のような純真な心で 作って来た作品は 



いつも いつの時代も



たくさんの人達に受け継がれ、感動を生むでしょう



そして いつの日か・・・・「マイケル」 



あなたが心から望んで やまなかったpeaceな世界が きっとやって来る



きっときっと・・・・



私も心から願っています  マイケルと共に・・・・世界中に愛を。



「愛さえあれば、どんな事にも立ち向かってゆける」   by Michael Jackson

2009.06.27 
